• 歯周病のイメージ図

歯周病とは?

歯周病とはお口の中の歯周病菌により引き起こされる炎症によって歯を支える骨が溶けていく病気です。 歯周病が進行してしまうと周囲の骨を失った歯は結果として抜け落ちてしまいます。
また、歯周病の炎症は慢性的なもので、多くの場合痛みなどの自覚症状もなく、 知らず知らずのうちに悪化してしまうこともあるので注意が必要です。

歯周病の原因はお口の中の歯周病菌です。
歯の表面に歯周病菌が集まってできた汚れをプラークといいます。 このプラークは歯磨きでも落とすことができますが、 きちんとした歯磨きができない場合、プラークが固まって歯石の状態となってしまいます。 この歯石は歯磨きでは落とせないので、 歯医者で専用の道具を使って除去しないといけません。
お口の中の「プラーク」や「歯石」を徹底的に除去し、 歯ぐきをひきしめることが歯周病治療の基本です。 進行した歯周病に対しては歯周外科処置などが必要となる場合もあります。

歯周病の予防

歯周病の予防はご家庭での毎日の歯磨きをしっかりおこなうことはもちろんですが、 歯科医院での定期的なメンテナンスが重要です。 メンテナンスでは歯石の除去をおこない、専用の機械で歯の表面をつるつるに磨き上げます。 そうすることで歯に汚れが付きにくくなり、きれいな状態を保ちやすくすることができます。 また、国家資格を持つ歯科衛生士によるプロのブラッシング指導を受けることで 毎日のブラッシングもレベルアップし、ご家庭でのホームケアにも差が出てきます。